焼きねぎのおかかまみれ
erikapyys
栄養ごはん
和食のイメージのある切り干し大根ですが、こういった洋風の味付けも実は意外とマッチするので、ぜひ試してみてくださいね!
切り干し大根 40g
ベーコン 1枚
◎ケチャップ 大さじ4
◎水 大さじ4
◎砂糖 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
ドライパセリ 適宜
①切り干し大根は洗って、長ければ食べやすい長さに切る。ベーコンは1センチ幅に切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを炒める。
③切り干し大根を加えてさっと炒め、●を加えて汁気がなくなるまで煮る。仕上げにドライパセリ をふり出来上がり。
冷蔵で4日が目安になります。
野菜は干すことで栄養が旨味が凝縮します。
切り干し大根の場合、水溶性のビタミンCは減ってしまいますが、鉄やカリウム、食物繊維などは干すことで増え、カルシウムはなんと生の大根の約20倍も含有量が増加します。
また、干すことでデンプンの分解酵素であるアミラーゼが活性化して甘味も強くなります。
切り干し大根を水で戻すと戻し汁に栄養や旨味が溶け出てしまうので、使うときは戻し汁も料理に使うようにすると良いです。