栄養ごはん

管理栄養士中井エリカの簡単レシピと作り置き

冷凍ストック!豚肉の梅みそ漬け【作り置き】

f:id:erika_pyys:20201121110758j:plain

 こんにちは!管理栄養士の中井エリカです。

今日は「豚肉の梅みそ漬け」をご紹介したいと思います。

 

梅干しの酸味が効いて食欲すすむ!豚肉のビタミンB1には疲労回復効果があり、お疲れ気味の方にもおすすめの一品ですよ♪

 

漬けたまま冷凍できるので、ストックしておくと忙しい時にもきっと役立ちます。

漬けておくことで冷凍でもパサつかず、柔らかに仕上がるのもポイント。

 

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!

 

豚肉の梅みそ漬け

f:id:erika_pyys:20201121110758j:plain

材料(豚ロース4枚分)

豚ロース厚切り 4枚(約500g

梅干し 2個

みそ 大さじ2

みりん 大さじ2

 

作り方

①梅干しは種をとって包丁でたたき、味噌とみりんを混ぜる。

②豚肉は筋切りし、①を満遍なく塗る。30分以上(できれば半日)漬ける。

③フライパンに油をひき、②を入れて両面中火で焼く。

 

ポイント

・梅干しははちみつなどが入っていない、なるべく酸っぱいものがオススメです。もし甘い梅干ししかなければ、みりんの量を減らして甘さを調節してくださいね。

・焼くときは焦げやすいので、火加減に気をつけてください。

・漬けた状態のまま冷凍保存も可能です。その場合はジッパー付き袋に入れ、空気を抜いてしっかりと口を閉じて保存します。冷凍で1ヶ月が保存の目安です。

保存期間(焼いてからの場合)は冷蔵で4日になります。

 

 以下、写真付きで解説していきます。

梅干しの用意

f:id:erika_pyys:20201121110816j:plain

梅干しははちみつなどが入っていない、塩だけで漬けたものをなるべく使用してください。

甘い梅干ししかなければ、みりんの量を減らして甘さを調節してくださいね。

 

ちなみに私は、自分で漬けたものを使っています。

(↓この時の動画の中で作っていた梅干しです。)


【ある日の休日】1日の過ごし方&献立

塩だけで漬けた梅干しは保存性が高く、常温で何年も持つので意外と便利です。

時間が経つにつれての味の変化も楽しみのひとつ!

 

梅干しは種をとり、包丁でたたきます。

f:id:erika_pyys:20201121113217j:plain

ペースト状になったら味噌とみりんを混ぜ合わせます。

豚肉の準備

f:id:erika_pyys:20201121113726j:plain

豚肉は焼いた時にお肉が反らないように、筋切りしておくと良いです。

白い筋を、包丁の先で刺すように切ります。(画像の黒い線のところ)

↓切った後が、このようなかんじ。

f:id:erika_pyys:20201121110836j:plain

これで豚肉の準備はOK!

漬ける

f:id:erika_pyys:20201121110849j:plain

最初に用意した梅みそダレを、豚肉の全体に塗ります。

そしてこのまま30分以上おきます。できれば半日以上おくと良いです。(傷まないように冷蔵庫に入れておきましょう。)

 

また、このまま冷凍保存もできます。

f:id:erika_pyys:20201121114207j:plain

その際は、ジッパー袋に入れてなるべく空気が入らないようにして、しっかり口を閉じて保存します。保存期間の目安は1ヶ月です。

 

袋にお肉とタレを入れて、袋の中で馴染ませるようにすると、洗い物が少なくてよいと思います。

それからお肉はなるべく重ならないようにした方が良いです。なるべく早く凍らせるのが、冷凍でも美味しく保存するコツです。

(今回は小さい袋しかなく2枚重なってますが…)

 

お肉はそのまま冷凍するとパサつきやすいですが、調味料に漬けておくことで柔らかに仕上がります。そして調理する時は味付け不要なので一石二鳥!

 

焼く

f:id:erika_pyys:20201121110853j:plain

フライパンに油をひき、両面中火で焼きます。

焦げやすいので注意してください。時折焼き面の様子を伺い、焦げそうだったら火を弱めてくださいね。

f:id:erika_pyys:20201121110856j:plain

両面こんがり焼けたら出来上がりです。

この状態で冷蔵保存もできます。その場合は保存期間は4日が目安です。

ちなみに、切ってから保存するよりも、食べる時に切り分けた方が良いです。(切ってからだと肉汁が流れ出てパサつきやすいです。)

f:id:erika_pyys:20201121110900j:plain

 

 

栄養について

豚肉に含まれるビタミンBは、食べたものからエネルギーを生み出すのに必要な栄養素で、スタミナアップや疲労回復に役立つといわれています。

 

エネルギー代謝に関わるクエン酸も含まれ、疲労回復効果があるためお疲れ気味の方にオススメ。

梅干しには唾液の分泌を促す作用もあり、食欲増進に役立ちます。

 

まとめ

というわけで、今回は豚肉の梅みそ漬けをご紹介させていただきました。

ぜひお試しいただけたら嬉しいです!

 

f:id:erika_pyys:20201102172459p:plain

 

著書「野菜がおいしすぎる作りおき 」も好評発売中!

 栄養満点&簡単にできるレシピが184品!

amazon楽天・書店などで購入できます。

 ありがたいことに重版もしまして、たくさんの方にみていただき嬉しい限りです。

ありがとうございます!

 

 

f:id:erika_pyys:20201102172459p:plain

 

youtubeでも「食堂あさごはん」というチャンネル名で動画を投稿しています!

こちらもぜひご覧いただけたら嬉しいです♪

食堂あさごはん - YouTube

動画では普段のご飯作りや日常の様子をメインに投稿しています!

 

↓400万回再生越えの大人気動画がこちら!

www.youtube.com

 

↓モーニングルーティンも撮ってみました。

www.youtube.com